15 49.0138 8.38624 http://athletesforfans.org arrow 0 arrow 0 1 Your e-mail has been sent! A problem has occured. Please try again. NEW HOT SALE 600

AFFの取り組み

2017年3月時点でのAFF(Athletes For Fans)の取り組みです。

スポーツファンド



  • http://sportsfund.jp/

  • スポーツファンド7000万人絆project

    2016年9月 第3版(26頁):
    (2013年4月 第1版)
    公益財団法人日本健康スポーツ連盟
    (編著:株式会社FIELD OF DREAMS)


    スポーツファンド7000万人絆project:
    sportfun-v3.pdf(2.22MB)
 

スポーツファンドは、日本のスポーツ環境を変え、日本をスポーツ王国に進化させることを目的としたスポーツ総合支援ファンドです。
クラウドファンディングの欠点である一過性な支援だけではなく、選手を支える支援者が集うことで、未来につながる定常的なかたちで選手が資金を気にすることなく世界の頂点を目指すことが出来る環境を創るために特化された仕組みです

1)アスリートが安心してスポーツに専念できる環境を創造する仕組みです。
2)個々のアスリートを中心に支援者が集まる全く新しいコミュニティ・ファンドです。
3)OBの経験を活かし、地域の指導者や応援者が集うことで、地域支援母体を創ります。
4)さらに、地域とアスリートを結ぶことで、地域のスポーツ環境を変えるだけでなく地域活性化や少子化対策にも貢献することを目的とした支援ファンドです。

クラウドファンディングだけでは、これらの目的を達成することは無理であり、それらを根本から解決するべく当財団の長年の実績と経験を基に企画・開発されたのが、このスポーツファンド事業です。
※AFFの活動は、上記の「スポーツファンド7000万人絆Project」に賛同し活動に参加・継承しています。

 

サポーターズダイレクト

 

AFFは、サポーターズダイレクト・ジャパン(仮称)設立準備委員会の活動に賛同し、その活動を支援します。
出典:張 寿山さまがスポーツ産業学会でのスポーツ政策コンペで会長賞を受賞された記事
2016年7月16日に行われたスポーツ産業学会でのスポーツ政策コンペ「スポーツ庁長官にアイデアを披露しよう」で会長賞を受賞しました。スポーツ社団法人という、スポーツ組織が稼ぐ事への規制緩和・環境整備を行い、同時に市民によるガバナンスを機能させる新たな制度創設を提案しました。

出典:張 寿山さまが会長賞を受賞された記事

Supporter Direct(SD) そして SDジャパンとは
「スポーツにおけるガバナンスを向上させ、サポーターが参画し市民コミュニティがオーナーであるスポーツクラブの持続可能な発展を実現すること」がSDのミッションです。

Supporter Direct(SD)ジャパンもこのミッションを支持します。
Supporter Direct(SD)は2000年にイングランドで立ち上げられたNPO組織で、今はウェールズとスコットランドにも設立されヨーロッパ20カ国で活動しています。 ヨーロッパにおいては一般サポーターの募金による基金(サポータートラスト)を通じて、スポーツクラブの経営陣にサポーターの代表を送り込み、サポーターの声をクラブ運営に反映させようとする運動があります。サッカーファンであれば知っている人も多いFCバルセロナのソシオ制度に似たクラブ経営をサッカーの母国イギリスで目指している人々の組織がSDです。SDは個別クラブのサポーターがサポータートラストを作ろうとする段階から、オーナーの一員としてクラブへの経営参画をどのように行えばよいかに至るまでの幅広い支援を提供して、既に40以上のクラブでサポーターの経営参画を実現しています。サポーターがクラブ経営に参画することによって、クラブ経営の透明度が増加し、より民主的で成熟したスポーツ文化を作り上げていくことができると考えています。
SDは政府・プレミアリーグ・UEFA 等の財政支援を受け、サポーターの声を代表する組織のひとつとして公的に認知され、サッカー、ラグビー、ホッケー競技に関して活動をしています。

私たちは日本においても、クラブの枠と競技の枠を越えてスポーツを愛するサポーターの意見を集め、その経験を交流し、日本全体で市民クラブの力を強くしていくことが、豊かなスポーツ文化を育むためにとても重要だと考えます。JリーグやBリーグを中心に市民クラブを理念として活動をしていこうというスポーツクラブが各地で生まれつつあります。競技連盟、リーグ機構やクラブを批判したり、任せたり、頼ったりするのではなく、スポーツのサポーター自らが声を挙げ、意見を集約し、競技連盟、リーグ機構、クラブと一緒になってスポーツをめぐる環境を改善していくことをSDジャパンは目指します。
※:文章は張 寿山さま作(一部編集しています。)

 

ビッグデータ活用

以下のシステムにてビッグデータ活用を行っています。

1.選手名鑑     各種競技アスリート情報
2.スポーツWiki   各種競技アスリート情報     
3.地域データ    地域ポータルの場合

ビッグデータ活用事例

 

 

適用:
1.選手名鑑     競技アスリート情報
2.スポーツWiki   競技アスリート情報 


提携・協力:
公益財団法人日本健康スポーツ連盟
株式会社FIELD OF DREAMS
 

 

適用:
1.選手名鑑     競技アスリート情報
2.スポーツWiki   競技アスリート情報 


提携・協力:
公益社団法人日本ボディビル・フィットネス連盟
株式会社FIELD OF DREAMS
 

 

適用:
1.選手名鑑     競技アスリート情報
2.スポーツWiki   競技アスリート情報 


提携・協力:
公益社団法人 全国野球振興会
(日本プロ野球OBクラブ)
公益財団法人日本健康スポーツ連盟
株式会社FIELD OF DREAMS
BUY FOR ME

E-mail Preview

Would you please buy this awesome piece for me dear? :)

SHOP NOW

Design Options

E-mail Settings